高血圧

セサミンに関する摂取法

セサミンは、ごまから抽出される健康成分です。
その働きは、ここに書ききれないほどの豊富な機能を持っていて、特に40代を過ぎて、年齢を感じ始めた人たちからのリピートが大変大きい人気食品です。
ごまを食べてもセサミンを摂取することはもちろんできますが、十分な量を得るには、ごま3000粒以上を毎日摂取しなければなりません。

と言われても、想像つきにくいのですが、かなりの量と思っていいでしょう。
日常毎日摂取しているという人でも、せいぜいごはんの上にぱらぱらと香りつけに振り掛けるか、青菜の飾りとして数粒載せているという程度でしょう。
もっとも大量に使用する料理といえば、ゴマ豆腐を思い出しますが、さすがに、毎日はたべられません。

実は、ごまを覆っている殻は消化しにくいので、そのままだと、そっくり体外へ排出されてしまうのです。
またごまは脂肪分が大変高いので、下手すると、肥満か高脂血症を発症してしまう危険もあるのです。
セサミンを効果的に摂取する最も良い方法はサプリメントで摂取することなのです。

市販されているサプリメントは濃厚にセサミンが凝縮されているので、効果的に十分な量を摂取できるので、おすすめです。
また、相性のよい成分と一緒に摂取することで、相乗効果が働き、より強力に健康をサポートしてくれます。
実際には一日10mg摂取すればよいのですが、そこへさらにほかの栄養素が追加されることで、よりバランスよく栄養補給ができます。

セサミンの働きも強化されます。
ごまだけを使い、ゴマパワーを100%使いきろうと研究が進められて製造されたサプリメントも多数販売されています。
価格もメーカーによって、様々です。
高価なほうが、より効果的にセサミンを摂取できるというわけでもなく、成分表に、きちんと内容物の説明がないものもあります。
逆に、価格は安くてもしっかり10mgのセサミンが含有されている製品もありますので、価格よりも成分に着目して選んだほうが正解です。


Copyright(C) 2013 美容にも健康にも欠かせない栄養素 All Rights Reserved.